若手社員研修(集合)について

2022.05.30

 当社は、新入社員に対して入社後2週間程度の研修を行っております。毎年実施している本研修では、組織体制や会社規程を中心に説明を行い、当社社員となるための意識付けを行うほか、グループ会社説明や業務内容説明等、配属部署に関わらず会社理解を深めるための教育を実施しております。
 その他、社会人としてのスキルを身に着けるためビジネスマナーの指導も行い、学生から社会人へ気持ちの切り替えができるよう「会社での過ごし方」を始め「電話応対」や「名刺交換」「来客応対」等、実際にシミュレーションしながら新入社員としての立ち居振舞いを指導しております。

 配属後は、半導体事業部研修として1か月の座学研修と半年間の工場研修(実技研修)を実施しております。座学研修では製品や業務フロー等について基礎的な理解を深め、工場研修(実技研修)では、一貫制作という当社の強みを活かし実際に部品や製造工程に触れることにより、製品理解、製造工程理解を深める内容の研修を実施しております。

 また、夏頃に実施する新入社員フォロー研修では、ビジネスマナーを始めとした新入社員研修の復習に加え、新たに経理財務と法務について学び社会人として必要となる知識を習得し、次のステップに向けての準備を進めます。

 若手社員を対象とした集合研修としては、2年目、3年目の社員を対象に、指導社員としての育成にも力を注いでいきます。具体的には、ビジネスマナーや文書作成研修にてスキルチェックを行い知識の定着を図ることで、後輩社員への指導力を養います。

 当社では、充実した研修実施により1人ひとりの社員が社内外で活躍できることを目指しております。今後も時代やニーズに合わせながら、普遍的な内容を全社員が共通認識として持てるよう、社員研修の充実に努めてまいります。

 

RECRUIT

アドバンテックで私たちと一緒に働きませんか?
あなたのエントリーをお待ちしております。